クレジットカードのエラー「G12」って?発生する理由と対処法を解説

最終更新日:2024年02月02日

クレジットカードのエラー「G12」って?発生する理由と対処法を解説

クレジットカード決済の際に「G12」というエラーコードが出たことはありませんか?
不安になってしまうかもしれませんが、心配する必要はありません。

今回はG12の発生原因や対処法まで解説します。
原因を理解して、エラーを未然に防ぎましょう。

気になる内容をタップ

「G12」はカード使用不可を示すエラーコード

「G12」から始まるエラーコードは、クレジットカード利用におけるエラーコードの1つなんです。
「カード使用不可」を意味しており、何らかの理由でクレジットカードが使えないことを示しています。

そのため、「G12」のエラーコードが出たら別の方法で決済しなくてはいけません。

カードのご利用状況や個人信用情報に起因する内容から
カード会社がカード利用不可と判断した場合に返却されるエラーコードです。
※カード登録時の有効性チェックでも返却されることがあります。

引用:SMBC GMO PAYMENT よくある問い合わせ

G12の発生原因は?

G12は様々なシチュエーションで表示される可能性があります。
そのため、表示されてしまう原因も様々です。

さらに、一部のクレジットカードは金額にかかわらず利用時に「G12」を表示するものもあります。
また、以前は「G55」というエラーコードで利用限度額に達したことを示すカードもありましたが、最近は「G12」で統一されてきています。

では、それぞれの発生原因について解説していきます。

カードが磁気不良を起こしている

カードの磁気不良には2パターンあり、 磁気ストライプの磁気不良ICチップの磁気不良です。

【磁気ストライプの磁気不良】
磁気ストライプはクレジットカードの裏面上部にある黒い線の部分を指します。
この部分が読み取れくなってしまうと、磁気ストライプを利用した決済ができなくなってしまいます。

【ICチップの磁気不良】
ICチップはクレジットカードの表面の左側にある金色のチップを指します。
これは最近になってクレジットカードに搭載されるようになったもので、一般的には磁気ストライプとICチップの両方が搭載されています。

磁気不良の原因

カードが磁気不良になってしまった場合、自分で対処することはできません。
むしろ、さらに悪化させてしまう可能性もあります。
クレジットカード会社へ連絡するのが一番です。

利用限度額をオーバーしている

定められた利用限度額をオーバーしてしまったら、当然ですが決済はできません。
この場合は、次の引き落とし日まで待つのが良いでしょう。

また、今後も利用金額が限度額をオーバーしそうな場合は、クレジットカード会社に連絡し、限度額を引き上げられるか相談することもできます。

カードの有効期限が切れている

クレジットカードには有効期限があり、カードの表面もしくは裏面に記載されています。

有効期限は 「月/年」で記載されており、「08/26」と記載されている場合は2026年8月が有効期限ということです。

また、ナンバーレスカードの場合は有効期限が書かれていない場合もあります。
その場合は会員専用アプリなどで確認しましょう。

そして、たいていのクレジットカードは、有効期限の1,2か月前に新しいカードが届きます。
見過ごしている可能性もありますので、確認してみましょう。

不正利用の疑いがある

上記の原因ではない場合、不正利用の疑いがあると判断された可能性があります。

楽天カードでは「不正検知システム」、イオンカードでは「不正防止モニタリング」などを導入して、不正利用の早期発見に努めています。
また、普段あまりクレジットカードを利用しない人が突然高額な買い物をした際など、不審な利用と感知されるとG12が出てしまうことがあります。

不正利用が疑われた場合、クレジットカード会社から電話がかかってきます。
身分確認などを行い、不正利用ではないことを伝えましょう。

また、不正利用と感知される基準は各クレジットカード会社で異なりますが、明確に公表はされていません。

デビットカード・プリペイドカードの場合は残高不足が原因

クレジットカードのG12の原因は上記で説明したとおり、様々な原因が考えられます。
一方、デビットカードやプリペイドカードでG12のエラーが出る原因は、ほとんどの場合が残高不足です。

その場合の対応方法は以下のとおりです。

G12エラーの対処法は?

クレジットカードの発行会社に連絡をするのが最善です。
なぜなら、「G12」のエラー理由は各クレジットカード会社が独自に定めているものだからです。

連絡先はクレジットカードの裏面に記載されていることが多いです。
代表的なカード会社の連絡先を以下にも載せておくので参考にしてくださいね。

楽天カード 0120-30-6910
イオンカード 0570-071-6200
オリコカード ・011-261-6002(北海道)・022-215-2655(東北)・049-271-3330(関東・甲信越)・052-735-3525(東海・北陸)・06-6821-3860(近畿)・082-225-5360(中国・四国)・092-722-5477(九州・沖縄)
JCBカード ・0422-76-1700(東京)・06-6941-1700(大阪)・092-712-4450(福岡)・011-271-1411(札幌)
dカード 0120-800-000
アメリカン・エキスプレス 0120-020120(アメリカン・エキスプレス・カード)
ダイナースクラブ 0120-074-024
三井住友カード 0570-001-054
エポスカード ・03-3383-0101(東京)・06-6630-0101(大阪)
セゾンカード 0570-064-133
ライフカード 045-914-7003
ニコスカード 0570-025405
セディナカード ・03-5638-3211(東京)・06-6339-4074(大阪)

そして、クレジットカード会社に連絡した際にはいくつか質問されるでしょう。

「G12」の問い合わせで聞かれること

クレジットカード会社に電話をする際は、最低限これらを準備しておくと、よりスムーズに話が進むでしょう。

磁気不良の場合

G12の発生原因がクレジットカードの磁気不良だと考えられる場合、カードの再発行が必要です。
上記のとおり電話で問い合わせるほか、ネットからカードの再発行手続きを行えるカード会社もありますよ。
また、カード会社によっては再発行の手数料がかかることがあります。

【ネットで再発行手続きができるカード会社(磁気不良)】

不正利用の疑いの場合

G12の発生原因が不正利用の疑いによるものだと考えられる場合、本人利用であることを証明する必要があります。
先程ご紹介した連絡先に自分から連絡するケースや、カードを利用した加盟店にて「カード会社と電話で話してください」と言われるケースがあります。

利用目的、何をいくらで決済しようとしたか、など具体的な利用内容を説明して、本人利用であることを示すことが求められます。

利用限度額をオーバーした場合

G12の発生原因がクレジットカードの利用限度額をオーバーしたことによるものだと考えられる場合、次の引き落とし日が来て、利用金額がリセットされるまで待つ必要があります。

明らかに利用限度額が足りないと感じる場合は、利用限度額の増額申請も検討してみましょう。

予備のクレジットカードを持っておこう

「G12」のエラーコードが出る原因は利用者とクレジットカード会社、両方にあります。
そのため、利用者側はいつエラーコードが出るのか把握しきることはできません。

また、「G12」の原因が判明しても、クレジットカードの利用再開までには時間がかかることもあります。
そのため、クレジットカードは複数枚常に持っておくことをおすすめします。

Facebook X(Twitter) はてなブックマーク LINE

ナットクは、埼玉県久喜市と東京都渋谷区に拠点を持つリーディングテック株式会社が運営しています。全ての記事は日本証券業協会が認定する一種証券外務員資格を保有する者が内容を確認しています。

会社名 リーディングテック株式会社 (LeadingTech Inc.)
会社URL https://leadingtech.co.jp/
登記上の本店所在地 埼玉県久喜市南栗橋5-19-12
東京支店所在地 東京都渋谷区円山町5-4
法人番号 4010601056469
グループ会社 デジマティクス株式会社 (Digimatics Inc.)
グループ会社URL https://digimatics.jp/
適格請求書事業者登録番号 T1030001144890

また、クレジットカードに関する正確な情報を提供するため、記事内の情報は以下の公的機関等を参照しています。
公益財団法人日本クレジットカウンセリング協会一般社団法人クレジットカードアドバイザー協会日本カード情報セキュリティ協議会特定非営利活動法人日本ネットワークセキュリティ協会一般社団法人日本資金決済業協会一般社団法人日本クレジット協会電子決済等代行事業者協会日本クレジットカード協会
なお、当サイトは掲載各社(アコム株式会社等)からの広告収益をコンテンツ制作費に充てています。しかし、当サイトの掲載情報やランキングにおける提携事業者サービスへの評価は、提携の有無や金銭による影響を一切受けておりません。

クレジットカードの支払いやリボ払い等の返済についてお困りの方は、貸金業相談・紛争解決センターへご相談いただくか、0570-051-051までお電話ください。

クレジットカードの関連記事